アクセス解析
レンタル掲示板

2006年08月16日

ツボを押して楽しく禁煙、、、



耳にある「胃」と「口」の
ツボを刺激すると、胃の働
きを正常にして、タバコの
ような嗜好品が自然にほし
くなくなります。

口寂しさも紛れ、
ストレスを感じることなく、
タバコが手放せるはずです。

禁煙に効く「胃」の耳ツボは、
耳の穴の上を横切る軟骨の
先端あたりにあります。

「口」の耳ツボは
胃のツボよりやや下の
内側になります。

それぞれのツボを、
指先や爪楊枝の裏で
押してもんでください。


『ひとりでカンタン即効ツボBOOK』
邱 淑恵著/日本文芸社刊



タバコは、健康には悪いです。
特に糖尿病の患者には、
禁煙が大切と言われています。

肺がん、脳梗塞に心筋梗塞
タバコの害はたくさんありすぎて
きりがありません。

わかっていてもなかなか禁煙が
出来ませんでした。

タバコは習慣性があるので
ムリしてやめると大きなストレスになります。

ガムや飴なども効果はありますが
カロリーが気になり
何か方法がないかと・・・

そんな時に禁煙に効くツボの
話を読み
試してみて
改めてツボの効果に驚いています。

禁煙前は血液の循環が悪く
冷たくなっていた手足が
禁煙を始めて1週間ぐらいすると
今までは冷たかった手足が少しづつ
暖かくなってきました。

posted by わくわくどきどき at 15:44 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年07月27日

睡眠不足は禁煙にも悪い


睡眠不足は太りやすくなる
という考え方があります。

それだけではなく
睡眠不足の今日が
禁煙生活をはじめて最高にタバコを吸いたくなりました。

糖尿病になって健康を気にして
禁煙はじめてみました。

タバコ、悪いのは、わかっちゃいるけど
やめられませんでした。

なんとか禁煙続けばいいなぁ・・・



posted by わくわくどきどき at 14:23 | 群馬 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年07月23日

禁煙9日目(言霊)

禁煙生活
随分慣れてきましたが
吸いたくはなります。

タバコを吸いたくなった時に
氷を口の中にいれるのは
効果がありました。

あめとかガムとかも
効果はあるのですが

私てきには自己暗示
が一番効いています。

「タバコを吸わないので良い事が起きている」
とか
「タバコを吸わないので素敵な事がおきている」

言葉の力は凄いですね
20年以上の喫煙者が
禁煙出来ているのですから・・

禁煙を始めてから
血糖値が安定していますし

禁煙で素敵な事が起きています。

ついてる!ついてる!









posted by わくわくどきどき at 23:39 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年07月22日

禁煙8日目(タバコは捨てるお金は拾う)

タバコを見える所におかない

実物をみてしまうと
忘れるまでが大変です・・・

一本だけ・・・こんな叫びが聞こえてきます。
確かに忍耐力のテストには
なりそうですが

タバコを吸わなくなってから
不思議な偶然と幸運に
出会っているわけですので

ここで止めるわけにはいきません(笑)
日を追うごとに
幸運が大きくなっているような・・・

今日も掃除をしながら
お金拾ったし!

明日は絵が書いて
あるのが見つかるかな?



posted by わくわくどきどき at 23:16 | 群馬 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年07月21日

禁煙7日目(煙草を忘れている時間が増える)

禁煙生活をはじめて
1週間がたちました。

時間が経過すると
ともに煙草を吸いたい気持ちが
うすれてきました。

今回の禁煙が1週間続いているのは
煙草に対する思いをかえたのが
良かったのかもしれません。

以前は
煙草は健康チェックのツールになるし
ストレスを解消出来るので良い
と思っていました。

今は
糖尿病を悪化させる最悪の物で
発癌性もあり万病の元だと思っています。
posted by わくわくどきどき at 17:02 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年07月20日

禁煙6日目(無性に煙草を吸いたくなる)


禁煙生活を始めてから
日に何回かすごく煙草を
吸いたくなる時があります。

何時って決まっている訳では
ないのですが
無性に煙草が吸いたくなります。

ガムをかむかコーヒーを飲むかで
煙草を吸いたくる気持ちを
解消しています。

禁煙を続けていくのに
効果があるのは

1日煙草を吸わなかったら
カレンダーに○を付けてり

あとは
貯金箱に良く出来た貯金をするとか
ご褒美をあげるのも良いみたい・・・

禁煙を始めてから
探していたものが見つかったり

新しい情報が入ってきたり
不思議な偶然と幸運に出会っています。





posted by わくわくどきどき at 16:53 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年07月19日

禁煙5日目(ドライブは危険??)



禁煙始めてから
最初のドライブでした。

2時間ぐらい車を
運転していました。

禁煙しているわけですから
コンビニと自動販売機が少なく

たばこを思いださない
ところを選んで通りました。

禁煙始めてから
灰皿、ライターなどの
煙草を思いだす物はそばに
置かないようにしています。


posted by わくわくどきどき at 22:03 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年07月17日

禁煙3日目



禁煙って大変って思っていたのが
嘘のようです。

あとは車を運転している時に
タバコを吸わなければ
禁煙生活の大きな問題は解決です。

禁煙を始めてから
体の中から毒素が抜けて
浄化されているような
感じがしています。

食べ物が美味しいです。
それと思考が研ぎ澄まされて
いるように感じています。




posted by わくわくどきどき at 23:52 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年07月16日

糖尿病で最高の治療・・・


20歳ぐらいから20年近く
吸っていた煙草を

吸わなくなり2日目

7月15日から完全禁煙を始めています。
何日続くかなぁ・・

今までは禁煙ではなく
節煙でした。

禁煙までは、
2年近く掛かっています。

1番煙草を吸っていた時は1日2箱
それを1週間で7箱
段々と6、5、4、3、2、1
と少なくしていき

ここの所は1週間で1箱〜3箱でしたが
ここまで減らせたのだから
いっその事
禁煙をしてしまえと・・・

喫煙は自分の体にも
害がありますし
まわりにいる家族や友人、恋人にも
害があります。

大切な人たちのためにも
禁煙続けていきます。



posted by わくわくどきどき at 15:18 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年05月31日

世界禁煙デーから禁煙


煙草のニコチンは、
副賢髄質を刺激し

カテコラミンという
ホルモンの
分泌を促します。

カテコラミンには、
血糖値を上昇させる
作用があります

また抹消血管の収縮により
インスリン注射をしている人では、
皮下からのインスリン製剤の
吸収を妨げて血糖値の
上昇を招きます。

煙草には
たくさんの有害物質が
ふくまれています。

最近煙草を吸う場所が
少なくなってきました。

駅のホームでも喫煙場所は
はるかかなたホームの
端の方です。

健康にも悪く吸う場所も
減ってきた煙草

今日は世界禁煙デー
これを機会に禁煙はじめて
みてはいかがでしょうか
posted by わくわくどきどき at 12:05 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年04月19日

禁煙は血糖値を高くする?



一本吸うとどうなるか?

甘いものを食べるとどうなるか?

吸う前に食べる前に質問しています。

今迄は、禁煙を始めてから

飴やガムからチョコレート等
甘いものを食べてしてしまい
血糖値が上がりヘモグロビンA1cも上がり

甘いものからタバコに変更と
何回も禁煙に失敗していました。

意志の弱い私も
今回の禁煙は続いています。

質問、
仕事や恋にも効果あり

posted by わくわくどきどき at 05:04 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年04月16日

糖尿病になったら禁煙



アメリカでは糖尿病が原因で
手足の切断を受けた人の実に95%が
喫煙者だといわれている。

タバコを吸うと手足の先が
つめたくなるのは

ニコチンが末梢血管を強く
収縮させるから

普通の人で2〜3度ニコチン感受性の高い人では
5℃下がると言われています。

糖尿病も高血糖で末梢血管に
ダメージを与えます。

タバコも血管にダメージを与えます。

そして必要な栄養素や酸素が組織に届かなくり
当然ながら神経も駄目になります。



喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の
危険性を高めます。

疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞に
より死亡する危険性が非喫煙者に比べて約
1.7倍高くなります。

たばこの煙は、あなたの周りの人、
特に乳幼児、子供、お年寄り
などの健康に悪影響を及ぼし
ます。喫煙の際には、周りの人
の迷惑にならないように注意
しましょう。

タバコの箱の注意より


喫煙も糖尿病も失明したり
歩けなくなる等の
合併症になるまでは、
恐ろしさの実感がわきません。

でもいつ合併症は発症するかは、
わかりません

10年後かもしれないし
今日かも?

posted by わくわくどきどき at 16:54 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年04月14日

モーツアルトで禁煙


タバコ、タバコ、タバコとさけびながら

目がさめるとモーツアルトが聞こえている
頭の中に???マークが

3500ヘルツ以上の高周波が生体機能に
刺激を与えて音楽療法として効果的で

ギリシャの数学者ピタゴラスも
「音楽が人の精神の乱れを癒すこともできる」
てことは禁煙のイライラにも良いと

アラームをセットしてから
寝たのを忘れていました。

モーツアルトのおかげで
普段なら1時間かかるメールの返信が
49分で終わりました。

posted by わくわくどきどき at 00:05 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年04月11日

「エケッコー」と一緒に禁煙???

 

「エケッコー」は、マルボロが大好きなので

火曜日と金曜日にはタバコを吸わせて

くださいと

 

もう欠かさず

夜遊びしたときは両親に頼んで

それは大切に

 

タバコを吸わせておりました。

 

なんたって大切な喫煙仲間ですから

 

もちろん禁煙は、考えました。

 

禁煙をはじめて辛いときは

 

氷を口の中にいれると良いとか

 

ノンカロリーのあめにガム

 

タバコや灰皿はみえる所に置かないとか

 

タバコを吸わないと良いことがあると

願掛けをするとか

 

禁煙物語が書けてしまえるぐらい

 

そうそう「エケッコー」は両手いっぱいに、

お札やコイン、穀物、食料などを持ち、

背中には家まで背負っていてちょびひげを

持っているハンドメイドの素焼き製の人形です。

 

アイラマ語では小人とう意味があり昔から

アンデス地方のインディオ達に「冨をもたらす神様」

として大切にされていたそうです。

 

10年近く仲良くしていて最近不思議に

良いことがあったので

 

「エケッコー」のおかげと調べているとびっくり

 

「エケッコー」は、タバコはくわえさせる

だけで火はつけないと書かれているでは

ないですか

 

うちに来てから10年近く火をつけて

タバコを吸わせていたのに

きちんと世話してくれていました。

 

これ書いていると

「エケッコー」と一緒にあんたも禁煙だねと

 

家族から・・・

 

 

 

posted by わくわくどきどき at 23:40 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年03月03日

すべすべ素肌は禁煙で



お客様の家で、
お子さんから

おじさんと初めて言われた時

家に帰ってから鏡をみて
ビックリ

額に3本しわが・・・

あれからいろいろ工夫はして
きましたが、
ひたいのしわは、

元気です。

あなたもそんな経験ありませんか?

*-----------------------------------------------------------*

タバコを吸うと老け顔になる

禁煙するためには、まず喫煙の弊害を理解する
必要があります。

タバコを吸い続けると、
肺ガンの他に、動脈硬化を
促進するため、

心臓病、糖尿病、脳卒中に
かかりやすくなります。

また、老化が促進され、
しわが増えるなど年齢よりも老けた顔つ
きになります。

日野原重明著 『人生改造 生活習慣病を防ぐ本

*---------------------------------------------------------------*


禁煙を今日から・・・

posted by わくわくどきどき at 12:42 | 群馬 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年01月23日

禁煙はグラフから・・・


・煙草、灰皿、ライターを見える場所に置かない

・煙草が吸いたくなったら吸ってしまい
 吸っている時に何か役に立つ事があるか
 考えるようにしています。

・吸い終わった後に害の事を考えています。

・毎日の吸った本数をグラフに付けています。
 
 目盛りを今は、一番上が0本で一番下が4本にしています。
 目盛りが逆さまのグラフにしています。
 
 目盛りの数字は、一番上が0になる必要はないと思います。
 その時の実現可能な数字が良いと思います。

  
 グラフが上昇した時は、黒色にしています。
 (煙草を吸った本数が減少した時)

 グラフが下降した時は、赤色にています。 
 (煙草を吸った本素が増加した時)

 吸った本数が同じ時は、赤色にしています。

 全く吸わなかった時は、黒色にしています。

posted by わくわくどきどき at 15:51 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年01月22日

煙草はだんだん減らす


禁煙といっても
明日から煙草を一本も
吸わなくなる生活は、
無理だと・・・

1週間で7箱(140本)吸っていた煙草を
段々減らしていこうと思い

約1年くらいかけて今は1週間に1箱(20本)の
所まで減らす事ができました。

糖尿病と診断された時には、
1日1箱(20本)煙草を吸っていました。

煙草を止めるとストレスが食欲に
変わってしまうので、

煙草は良いと
勝手に判断していました。

煙草は、大変害のあるもので

やめないでいると
合併症を進める事になる


posted by わくわくどきどき at 11:34 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法
新着記事
×

