アクセス解析
レンタル掲示板

2015年05月12日

心も体も18歳


心も体も
若いと思っていると
若くいられると思っています。

18歳の頃は元気一杯でした。

毎日、毎日
簿記の勉強をしていました。

いろんな事を
ものすごく良く吸収していました。

もよりの駅まで
ほぼ毎日
4〜5キロは歩いていました。


今、実際には46歳です。
いろんな事があって
体は実際の年齢よりも
大きく年齢が進んでいます。

でも日常生活の中で
少しづつ実際の年齢に
近づけています。

心はいくつなのか
不思議と18歳のままか?
それとも、いくつなのか

心も体も18歳のまま・・・
そんな感じなら・・・

体は18歳に
近づけるようにしています。


心はあの頃よりも
成長していたいです。











posted by わくわくどきどき at 17:14 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月22日

テレビは必要??


File:HK 中環 Central 民耀街 Man Yiu Street 中環社區聯絡中心 Community Liaison Centres of Highways Department living room TV set caffee bar Jan-2014 Distilled water machine.JPG

中環社區聯絡中心, Community Liaison Centres of Highways Department, Central, Hong Kong

毎日、みなさんは
どのくらいテレビを見ますか??

今回の入院中
最後の3週間くらいは
テレビをみませんでした。

あれって、ついていると
なかなか消しづらくなってしまいます。

見ないから、何か困ったことは、
全くありませんでした。

一日は86,400秒です。
一時間テレビを見ると3,600秒
使ってしまいます。

何かを生み出すかと言われれば
何も生み出しません。

改めて考えると
格好いい、ドラマの主人公が
ドラマの中で、テレビを見ているシーンは
ほとんど、ないと思います。

よく言われるのが
ニュースぐらいは、
”見ておいた方がよい”ですが

実際のニュースは見ていて
幸せを感じる内容は、
0に近いと思います。

ほとんどが、事件、事故
おまけの天気予報とスポーツ

知らなくて困る事は
3週間テレビを見ていませんでしたが
ありませんでした。

テレビって受け身のところが、
一番よくないと思います。


こちらに合わせて
放送されるのではなく

テレビ局のたてたスケジュールに
あわせなければ、興味のある番組は
見れません。

録画しておけば、よいのですが
そこまでする、必要を感じた事がないので
ほとんどテレビ番組を録画したことは
ありません。


東北大学加齢医学研究所,川島隆太教授は、
MRI等の脳機能イメージング装置を用いて、
健常小児の脳形態、脳血流、脳機能の発達を
明らかにすると共に

どのような生活習慣が
脳発達や認知力の発達に影響を与えるかを
解明しています。

竹内光准教授・
川島隆太教授らの研究グループは、
小児の縦断追跡データを用いて

TV視聴習慣が数年後の言語機能や
脳形態の変化とどう関連しているかを解析し、

長時間のTV視聴が、
脳の前頭極を始めとした
高次認知機能領域の
発達性変化や言語性知能に悪影響を
与えていることを明らかにしました。

今回の知見により発達期の小児の長時間の
TV視聴には一層の注意が
必要であることが示唆されます。

脳画像解析、大規模なデータ、
数年の期間をおいた縦断解析といった手法を用いて

TV視聴の小児における言語機能などへの
悪影響の神経メカニズムを新たに
明らかにした点などから、

従来にない画期的な研究成果として、
英国神経科学雑誌Cerebral Cortexに
採択されました。
posted by わくわくどきどき at 16:53 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月19日

明日で退院!決意表明☆

File:Manhattan Sunset Dream.jpg

Manhattan Sunset Dream  originally posted to Flickr as Manhattan Sunset Dream

Alan Turkus


2014(平成26)年10月10日〜
2015(平成27)年4月20日
”192”日間の入院期間です。

病院は3ヶ所目です。

”はっきり”言って”とっても”長かったです。
たぶん人生の一番長いお休みだと思います。

改めて
これから、どうして生きていこうかを
考えました。

今46歳です。

本当に本当に何がしたいのか?
逃げずに考えました。

どうしたら、幸せな時間を過ごせるのか?

もう逃げたくないんです。

今の夢は、20年以上も前に
一度諦めたことでした。

出来ない理由を沢山沢山考えて
夢から逃げ出していました。

それは
WISE コンサルタントになり
稼いでいくということです。

これから、たくさん勉強することが
あります。

でも、この技術があれば
山ほどの会社に幸せを
プレゼントする事ができます。

会社に幸せをプレゼントして
日本にも幸せをプレゼントしていきます。

『人生大逆転』です。

今回の人生をすべてかけていきます。

日本中で講演会をひらき
グループを創り
スクールを開設していきます。

まずは、目の前にある事を
進めていきます。





posted by わくわくどきどき at 17:20 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月18日

お金が入るのは嬉しいな!生命保険はありがたい

File:Westfield Insurance.jpg

 A photo of Westfield Insurance.  Inicuo (talk


入院していて嬉しかったのは
今までかけていた
生命保険の入院給付金と
手術給付金が入金された時です。

病院が3つめなので
入院給付金の請求書を
保険会社に連絡したら

少したち
折り返し電話があり
入院日数が180日を超えているので
長期療養給付金が払われます
とのお知らせでした。

そんな特約を付けていたのを
忘れていたので
嬉しいビックリでした。

posted by わくわくどきどき at 12:29 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月08日

もしタイムマシーンがあったら何をしますか?


未来をしりたい
過去を変えたい

ナンバーズの当り番号を未来で
確認してからナンバーズを購入する。

昔出来なかったプロポーズをする。

実際には今タイムマシーンは、購入できないわけですが。

未来を創りだしていく事は、
出来るわけです。

自分で思い描いたとおりに
していく事ができます。

今販売されているものは
全て誰かが創りだしたものです。

これからの目的は

笑顔で幸せに包まれて時間を過ごしていきます。

愛する女性と結婚して
子供に恵まれ幸せな家庭を築いていきます。

経営コンサルテイングの技術を
使用して世界中での会社を幸せにしていきます。

世界中の人全てが
自分でされて嫌な事は、相手にせず
自分でされて嬉しい事を、相手にしてあげる
そんな世界の実現に貢献していきます。

人間と動物が、幸せな時間を創りだしていきます。

物を大切につかい
エネルギーを無駄につかわずに
空間を有効につかい
時間を価値あるものに変えていきます。

精神の存在を大切にしていきます。

すべての宗教を尊重していきます。


一歩一歩進めていき
だんだんと現実にしていきます。



posted by わくわくどきどき at 09:06 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月07日

幸せな時間



人一度にして之を能くすれば、己之を百度す
【ひとひとたびにしてこれをよくすれば、おのれこれをひゃくたびす】

【意味】
努力を積み重ねれば、必ず目的を達成することができる。

【説明】
他人が一回で出来るのであれば、自分は百回努力し、他人が十回で出来るのなら、自分は千回努力する。
そうすれば、他人より能力が劣っていたとしても、必ず目的を達成することができるということ。

【出典】
中庸

私が座右の銘にしている言霊です。


出来るまでやる
これは、一つの才能だと思います。

言葉で言うのは簡単ですが
実践していくのは障害が出てきます。

一番は自分の事を信じられなくなる事でした。
何回も何回も成功しないと
たくさんの成功しな方法が解るようになりました。


それと一緒に継続していく気持ちも
弱くなってきます。

そんな時に
私は周りの人達に助けて貰いました。

次は高野君なら大丈夫と言われた
言葉が支えになりました。


大好きな事をすること
食事を自然に忘れて、時間が経つのが、あ〜という間で
寝食を忘れ熱狂して続けていたら
どこかで弾けるような瞬間があるような
感じがしています。

目標を目指す時間が一番楽しい時間です。
自然に仲間ができて
楽しい時間が増えていき
それを幸せというのだと思います。




posted by わくわくどきどき at 11:27 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月31日

人生の残り時間 面白く、豊かに、幸せに♪


今日が人生最後の日だとしたら
私は何をするだろうか???

人生の時間は、いつまでかは、
自分では解らないです。

もし人生の残り時間が
あと10年とか5年とか、わかったとしたら
私はどうするだろうか

毎日、毎日
いや、時計が刻む一秒一秒を
熱狂して生きたいと思うはずです。

大好きな事をして生きたいと思うはずです。

では、何故今出来ないのだろう??
人生の残り時間は、わかってはいないけど
必ず終わりはきます。

この身体は、あと100年
持ったら凄いです。

その時に後悔がないように
一秒一秒を
熱狂して生きたいたいです。

今の目標は
経営コンサルタントとして
認証されて仕事を始める事です。

次は
セミナーを開催して、収入を得ること

これを実際に行っていく事が
面白く、豊かに、幸せになる事だと思います。

自分が身に付けた全ての知識を利用して
聞きに来ている方に
経営上での解決策を伝える事

それを実行して
その会社が利益を出し
働いているかた全員が幸せになる。

これをセミナーを聞きに来て頂いた方
全員の会社で実現したいと思っています。

誰でも利益がでると嬉しいです。
欲は神様がつけてくれたものだから
しっかり満たしていきたいです。



posted by わくわくどきどき at 19:41 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月05日

個室はお小遣い!!!

入院生活も
今日で88日目です。

病院の中を散歩
していてラウンジで
休んでいた時に
聞こえてきた
女性の看護士さんと
患者さんとの会話

看護士さん:こんなに頂けないです。
患者さん:せっかくですから
看護士さん:いつもすみません。

こんなふうな会話だったと
思います。

ここでは、看護士さんは
何を貰っていたのかは
解らないです?

この会話を聞いていて
昔の事を思い出しました。

弟が有名な先生に
診ていただ時に
母は先生に商品券を
渡していました。

ある時は、ビール券だったり
JCBとかの商品券だったりと
いろいろ考えて渡していました。
現金だと失礼になるそうです。

金額は多い時は、5万円!!
少ない時は、1万円だったと
後になり聞きました。

それと目立たないように
茶封筒に入れて渡したそうです。

5万円って!!
大変な金額だと思いました。
みんなが渡しているから
お世話になっているから
習慣だから・・・

これって今も続いているのかな?

確かに日本には
お歳暮、お中元という
習慣があります。

私も仕事をしている時は、
季節になると普通に貰って
いました。

ビールやコーヒー
ビール券など
色々頂きました。

お金にすると
けっこうな額になると
思います。

お歳暮やお中元までは
よいですが、
これが進んで
便宜を図って貰った
お礼になり

それが、いきすぎると
まずい事が起きるような
感じがします。






posted by わくわくどきどき at 04:30 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月29日

想いでよくする糖尿病


血糖値、ヘモグロビンA1c、血圧、体重
いろいろな事を記録して治療の
励みにしています。

一番のもとになるのは
糖尿病を治したいという気持ちだと
思います。

すい臓移植、すい島移植
などの糖尿病の根治療法も
症例も増えてきています。

安全で簡単に低価格で副作用が
一切ない方法が実現される日も
近いと思います。

それに
人間には自然治癒力がありますから
それを上手く引き出す事が出来れば
糖尿病も根治することが出来るようになると
思っています。

子供の頃試験の前とかに
学校に行きたくないと思っていると
本当に熱がでたりして体調が
悪くなり学校を休む事が
出来たように

人間の想いの力には
凄いパワーがあるのですから

そんな想いの力を科学の力で解明して
糖尿病も想いの力を使用して治せる
そんな時代もすぐ近くにあるのかも
しれません。


posted by わくわくどきどき at 17:12 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月14日

糖尿病こんな症状要注意

だるい、疲れやすい

やたらとのどが渇く

食べているのに、やせてきた

尿の量がふえる。トイレに行く回数が多い

空腹感が強く、よく食べる

『生活習慣病治す防ぐ大事典』主婦と生活社刊

糖尿病になるまえは
上記の項目
かなりあてはまりました。

もし知っていたら
救急者に乗らずにすんでいた
かもしれません。

3大合併症を起こして
これ以上は悪化させない為に
食事、運動、禁煙
笑顔で顔晴りたいです




posted by わくわくどきどき at 23:59 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月11日

糖尿病になってから、こむらがえり起きてませんか?

イタイ、ヤバイ、マズイと叫びながら
バタバタと暴れまわるくらい
こむらがえりが起きると痛いです。

糖尿病で救急車で病院に運ばれる前と
その後半年ぐらいひんぱんにこむらがえり
が起きていました。

そんな痛いこむらがえりを起こした時は
けいれんしている方のひざを伸ばして座り
足首を上にそらす。
そうするとふくらはぎのけいれんは
おさまりました。


それからこむらがえりを起こしたときや
ひんぱんに起こすときは

足心というツボを刺激すると
効果があります。
足心は足裏のちょうど真ん中に位置します
そこをこぶしで30回たたいて刺激を与えます。

痛みがひどい時はふくらはぎを冷たい
タオルで冷やしそれから暖かいタオルで
暖めると効果がありました。

マグネシュム、カルシュム、ミネラルを
とるとこむらがえりを
起こしずらくなるみたいです。

posted by わくわくどきどき at 23:50 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月09日

体の声を聞く習慣


血糖値がいくつで
ヘモグロビンA1cはいくつ
おへそのまわりはいくつがよい

いろんな糖尿病に関する数字が
ありますが

それだけなの?
ってふと疑問に思いました。

もちろんその数字をクリアーする
ことも大事なことですが

数字だけではなく体の声を聞くことを
忘れてしまっている感じがします。


すこし前にお世話になっている
お医者さんが診察で
血圧計を使わずに弟の高血圧を
教えていただいき観察力の鋭さに驚きました。

体の声を聞くと
いろいろわかることがあるのかな?

posted by わくわくどきどき at 23:59 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月04日

水で健康に

地球は70パーセントが海で出来ていて
水の惑星と言われています。

そんな地球に生きている私達のからだも
60パーセントが水でできています。

水は老廃物を排出したり体の
バランスを保つなどいろんな
働きをしています。

1日に2.5リットルの水を飲むと言われて
いますがきれいな水を飲むことで
体の中がきれいになると言われてます。

以前TV番組でモデルさんが1日たくさんの
水を飲んで美しさを保っている話が
放送されていました。

水と健康については

『水とからだの健康』 左巻健男監修 小学館刊

『水の健康学』 藤田紘一郎著 新潮社刊
posted by わくわくどきどき at 23:50 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月03日

自然の恵みの不思議なパワー


ぶどう、なし、りんご、
みかん、キウイフルーツ
美味しい果物が収穫される季節です。

春、夏、秋、冬
地球のリズムに合うように
自然のめぐみは収穫されます。

りんごは医者いらずの果物の王様
みかんには糖尿病・高血圧・心臓病などの
予防効果があるみたいですし

果物には体に必要なものが
含まれています。


果物のすごい力については
『フルーツ薬効学 がんからダイエットまで』 
川鍋亮著  中央公論新社

生活習慣病やがん予防に役立つ四季の
果物30種類の総まとめ


果糖が多いから糖尿病や
高脂血症予防のためには
余りとるべきではないと言われることが
多いですが根拠はないみたいです。

食べすぎはいけませんが、、、

posted by わくわくどきどき at 15:39 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月02日

月のリズムと人のリズム


中秋の名月にかぐや姫、
うさぎの話とか

昔から月は生活の中に
とけこんでいます。

太陽と月の力が潮の干満など
地球の生態系にも
大きな影響を与えています

月が刻む時間は、
地球の一部でもある人間の体内にも
備わっているはずです。

月の神秘については

『月の癒し』 
ヨハンナ・パウンガー, トーマス・ポッペ著
小川捷子訳  飛鳥新社,

月のリズムをつかうダイエット法などが
紹介されています。



posted by わくわくどきどき at 21:37 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月01日

父の入院と保険



父が持病の手術で10日〜15日
入院することになりました。

入院の準備を手伝いながら
改めて病気はお金がかかると
思いました。

手術に入院にそれからパジャマなどの
身の回りの物の購入など

もし自分が入院すると考えると
まえから入っている生命保険は
入院1日5,000円だったけど
入っていた保険会社が合併されて
少し給付額が減少されているし

糖尿病で根治するための
すい臓移植、膵島移植などの
治療はかなり高額なお金がかかると
言われています。

1日5,000円位の保険では
心配なので調べてみると
今は糖尿病の治療中でも入れる
保険や先進医療の費用を
負担してくれる保険などが
販売されていたり研究されたり
しているみたいです。


posted by わくわくどきどき at 13:38 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月28日

法隆寺と地産地消



地元で生産されている食材を食べると
健康にも良いのではないのでしょうか?

旬の食べ物は
春野菜のふきなどには冬の間にたまった
毒素を出す作用があるし
夏野菜の唐辛子などは夏バテにききますし


同じ気候風土で生産されている食材を食べるのは
健康にも良いと思います。

ここからは法隆寺の話ですが


「木を買わず、山を買え」

この言葉は法隆寺に代々仕えてきた
斑鳩(いかるが)の宮大工の
口伝なのだそうだ

*-----------------------------------------------------------*

木にはそれぞれ一本ずつ、クセがある。
そのクセは、その山の環境によって生まれる。

山の南斜面に生えた木ならば、
日のあたらない北向きの側には
枝が少なかったり、細くて小さかったりする。

またその地形が年間平均して
西からの風が強い場所だったとすると、
その気の水面の枝は風に押されて
東にねじれてくる。

しかし何とかして元に戻ろうという
性質が木に生まれてくる。

こういう木の一本一本の性質は、
製材されてしまってからでは
見分けがなかなかできない。

だから、
伐採されて製材されてから木を買うのではなく、
自分で山にいって地質や環境を見て
木のクセを見抜いてから
木を買いなさい、
というのが上の口伝の意味である。

また斑鳩の宮大工には、
「木は生育の方位のままに使え」という口伝もある。

山の南に生えていた木は
塔を建てるときには南側に、
山の北の木は北に、
育った木の方位のままに使う。

*-----------------------------------------------------------*

出典は、
木のいのち木のこころ (西岡常一氏著/草思社)


昔からの建造物は修理用の部材を
確保するための山を近くにもっていると
以前TVで見たことがありました。

人も地元で生産されたものを食すると
健康には良いのかもしれません。


posted by わくわくどきどき at 16:56 | 群馬 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月24日

糖尿病3型は危険


糖尿病は、
1型2型にぶんるいされていますが
最近は3型も

3型糖尿病とは
1型糖尿病に肥満などが
加わった状態を言う造語です。

1型糖尿病の患者が
太ってくると高血圧などの
他の生活習慣病になるリスクが高くなり
心筋梗塞、脳梗塞などの病気を
引き起こす事が懸念されます。

そんな状態を3型糖尿病と言うそうです。

1型か2型の判定は抗GAD抗体の検査や
IA-2抗体 の検査を行うことでわかり

3型の判定はBMIで

1型糖尿病は身体からインスリンの
分泌が出来なくなって
しまっているわけですから

そこに乱れた生活習慣が原因とされている
2型の要素が加わると
重大な場面を引き起こす事が懸念されます。




posted by わくわくどきどき at 15:11 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月08日

低カロリーで美味しいアイスクリーム


ブログを夜の10時に書いているのですが
窓の外からは月が輝いていて

明日も暑いぞ、、、という迫力が
虫の合唱とともに伝わってきます。

夏といえば、、、ということで、
アイスクリームを食べたくなり、、、

低カロリーで美味しいアイスクリームも
あるみたいですし

夜は血糖値とダイエットに
悪いので

明日のおやつに

posted by わくわくどきどき at 22:39 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月23日

焙烙呪灸(ほうろくまじないきゅう)


京都市左京区の妙雲院で23日、
健康を祈る「焙烙呪灸(ほうろくまじないきゅう)」
が行われた。信徒ら約150人が訪れ、
お灸がゆれる本堂で祈とうを受けた。

京都新聞電子版2006/7/23より

お祈りって入学試験の前とかに
やりませんでしたか?

でも不思議と自分の事だけではなく
家族や友人や恋人とか他の人の
事も一緒にお祈りしたほうが
効果はあるみたいです。

学生の頃
湯島天神に合格祈願にいった時は
確かクラス全員うかりますように
ってお祈りしていたような・・・・

お守りも大切な人のも分も
一緒のほうが
効果あるみたいです。

初めて2人分
お守りを購入した
あの試験の時は合格出来ました。

Googleアラート
不思議と面白い話があつまります。


posted by わくわくどきどき at 23:03 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月21日

糖尿病、はかる事が基本です。

体重、血糖値、血圧、脈拍

それぞれ目標を決めて
1日にたくさんの健康チェックを
行います。

あと少しすると簡単に
コレステロールとかも
自宅で検査できるようになるみたいです。

まだ糖尿病が一発で治る薬とかは
ないわけですから

インシュリン注射、運動療法、食事
基本を大切にしていくことが大切だと
思います。

それに糖尿病の食事は
低カロリーでダイエットレシピ
としても効果があるので

糖尿病の患者が考えた
”低カロリーダイエットレシピ集”
なんて出版できたらいいなぁ

posted by わくわくどきどき at 23:39 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月20日

低血糖

注意をしていても
時たま起きてしまいます。

血糖値測定器で
測ってみると

”びっくり”するような
数字だったりします。

低血糖も高血糖も
血糖値測定器のように
気付ける体は

改めて
賢いと思いました。


posted by わくわくどきどき at 23:59 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月03日

糖尿病で入院するといくら



10年前に高血糖昏睡で
救急車で運ばれて時は
2ヶ月ぐらい入院していて
病院の支払いだけで30万円位

パジャマや替えの下着など
入院費や治療代以外にも
いろいろお金がかかりました。

突然の入院で
会社もリストラされて
収入もなくなり
大変でした。

いまのとこは合併症も発症せず
安定しているけど
もし今入院すると
いくらぐらいかかるのかな?

銀行の口座の残高をみながら
しみじみ思いました。



posted by わくわくどきどき at 10:00 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月30日

A1cも後半戦


日刊のメルマガで
暮れに2006年の
一文字という企画をやっていた。

私の一文字は『画』

自分の中の望ましい映像を
実際の世界に画く
物、エネルギー、空間、時間
みて、きいて、ふれて、かいで、あじわう
それをくりかえし

糖尿病の望ましい映像として
画いたのは、ヘモグロビンA1c 6.5。
期日まで184日




posted by わくわくどきどき at 23:49 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月29日

糖尿病は見えない


すりきずや切り傷って見えるし
良くなっていくのもわかります。

糖尿病の症状で見えるのは
血糖値ですよね。

毎食前にぴ〜と
今の数字が表示されます。

これを折れ線グラフにして
います。

電気と電球みたいですね
電気って流れているのは
目にはみえないけど
電球の光りにすると
目にみえますよね。



posted by わくわくどきどき at 14:57 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月10日

糖尿病・風邪・シックデイ・ルール



夏風邪を引いてしまい熱がある
お腹をだして寝ていたのが悪かった(笑)

そんな時はシックデイ・ルール

糖尿病の患者の病気の日には
自己管理の範囲での適切な
対応のしかたがあります。

1、暖かくして、安静にする
2、早めに主治医に連絡をする
3、食事、水分、電解質(塩分やカリウム)を摂る
4、病状を細かくチェックする


1、暖かくして、安静にする

風邪を引いた時は暖かくして寝ている
体力の消耗を防ぎ、抵抗力も回復します。

2、早めに主治医に連絡をする

食事が摂れない
下痢や嘔吐
普段よりも体温が高い
高血糖

病気になってインスリンをどうしたらいいか
薬はどうするか主治医に相談して早めに
受診しましょう。

3、食事、水分、電解質(塩分やカリウム)を摂る

熱があったり食事が出来ない時は
入ってくる水分よりも出て行く水分の方が多い
脱水状態になりやすいので

消化がよく、体が温かくなり、水分を補給できる
物を摂るようにしてください

4、病状を細かくチェックする

血糖値、体温、食事、自覚症状、血圧、脈拍

いま自分がどんな状態なのかを説明できるように
しておきましょう

薬はどうしょうか?

病気の場合でも自己判断で中止はしないで
くださいと言われています。

症状を伝えてどうするか主治医の先生に
判断してもらいます。

病気になってストレスがかかっているので
食事が出来ない時でも
血糖値が上昇してしまう時もありますし

風邪を引いた時は迷わず病院へ

posted by わくわくどきどき at 16:32 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月09日

糖尿病に感謝する。

救急車で病院に運ばれ
気がつけば、”ベットの上”
高血糖昏睡で3ヶ月の入院

あの時から10年以上の時間が
過ぎています。

血圧が高かったら
危なかったと言われ
食事療法や運動療法の学習

今は糖尿病になって
”ついてる”と思えるようになりました。

96kg〜64kg=32kg減量が出来。

あのままいっていれば
合併症が発症してから
糖尿病に気づいていたかも
知れません。

確かに徴候はありました。
のどか乾きやすくなり
トイレも近くなり

全く糖尿病に対する
知識がなかったので
それが病気だとは
気づきませんでした。

あれから主治医の先生や
栄養士の先生から
いろいろな事を教えて頂き

ネットで調べたり本を読んだり
だんだんと糖尿病について
理解をしていきました。

生活の中で今一番大切だと
思うのは糖尿病になった事を
感謝して生活することだと
思っています。

一病息災という言葉があるように
今は病気になった事を感謝して
受け入れる事が出来るようになりました。


posted by わくわくどきどき at 18:21 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月07日

糖尿病も自然治癒??



転んですり傷をつくる
手当てをするともとにもどる
こんな自然治癒力があるロボットは
まだ作られていません。

人間は3%〜5%の力しか使われて
いないと言われています。
残りの95%以上の力がスイッチが
Offになったままです。

血糖値も期日、期限、締切とかの
ストレスがかかると高くなって
しまいます。

お休みの日にゆったりとした
気持ちでいると安定した
数値になります。


"心と体って密接につながっています。"


いろいろな糖尿病の研究が
されていますが、
もともとは糖尿病ではなかった
わけですから

まだまだ解明されていない
人のもつ自然治癒力で体を
糖尿病ではない
元の健康な状態にもどせる
時がくるかも知れません。



posted by わくわくどきどき at 14:07 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月28日

若葉色で糖尿病予防


木々達の葉の光りが
目に鮮やかな季節になり

初風炉の茶事の時期はすぎ
若葉の輝きを感じ
お茶の色に心を通わせる季節です。

心を癒すカフェイン
味覚を満足させるテアニン
からだの健康を保持するカテキンと
様々な力があり
昔は薬と考えられていて

中でもカテキンは非常に大きな
薬用効果があるそうです。

文部科学省の研究でも
お茶は2型糖尿病の予防に
良いという話もあるし

こっれからも
楽しいお茶の時間を
すごしたいです。




posted by わくわくどきどき at 23:19 | 群馬 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月24日

優しいあじ


とれたての新鮮な野菜を
うさぎのように
そのまま食べる

優しい味がする。

野生のうさぎって
自然からの恵みに
手を加えずに食べて
いるから

優しくかわいい表情を
していますね。

私たちもあまり
手を加えない
ものを食べていると

神経や心も落ち着いて
優しくなれるきが
します。

体が健康であれば
自然と優しくなれる。
posted by わくわくどきどき at 14:52 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
新着記事
×

