アクセス解析
レンタル掲示板

2015年01月05日

個室はお小遣い!!!

入院生活も
今日で88日目です。

病院の中を散歩
していてラウンジで
休んでいた時に
聞こえてきた
女性の看護士さんと
患者さんとの会話

看護士さん:こんなに頂けないです。
患者さん:せっかくですから
看護士さん:いつもすみません。

こんなふうな会話だったと
思います。

ここでは、看護士さんは
何を貰っていたのかは
解らないです?

この会話を聞いていて
昔の事を思い出しました。

弟が有名な先生に
診ていただ時に
母は先生に商品券を
渡していました。

ある時は、ビール券だったり
JCBとかの商品券だったりと
いろいろ考えて渡していました。
現金だと失礼になるそうです。

金額は多い時は、5万円!!
少ない時は、1万円だったと
後になり聞きました。

それと目立たないように
茶封筒に入れて渡したそうです。

5万円って!!
大変な金額だと思いました。
みんなが渡しているから
お世話になっているから
習慣だから・・・

これって今も続いているのかな?

確かに日本には
お歳暮、お中元という
習慣があります。

私も仕事をしている時は、
季節になると普通に貰って
いました。

ビールやコーヒー
ビール券など
色々頂きました。

お金にすると
けっこうな額になると
思います。

お歳暮やお中元までは
よいですが、
これが進んで
便宜を図って貰った
お礼になり

それが、いきすぎると
まずい事が起きるような
感じがします。






posted by わくわくどきどき at 04:30 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/411809991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
新着記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。