アクセス解析
レンタル掲示板

2006年07月30日

糖尿病の治療はサボると恐いですよ



光を感じられない世界・・・・

もし視力がなくなってしまったら・・・
本も読めなくなり
愛する人の顔も見えなくなってしまします。

糖尿病の治療を2年近く
さぼっていた患者でした。

はっきりとした合併症は出てなかった
んだけど・・・・

なんかやばい

このまま行くと

失明するか
透析を受けるか・・・
足が切断・・・

いろんな不安で恐怖で
眠れなくなりました。

糖尿病の治療を再開した時の
ヘモグロビンA1cが13.5

眼科の先生からは
糖尿病性網膜症がレーザー治療の
一歩前まで進んでいると
言われました。

それが16年11月8日
月曜日でした。

いまはヘモグロビンA1cも
8ぐらいのところまで下がり
眼科の検査も1月半おきになりました。


ただよりも高いものはない
聞いたことがありすよね

これはインチキな商品や
投資話にお金をとられるのではなく

生まれた時に神様から
与えて頂いた体
空気や水などの自然の恵みの
事をいうそうです。

空気にお金払ってないですよね

それから視力がなくなって
病院に行って
1千万でもとに戻してくれって
言っても戻しては、くれないですよね

だから
ただよりも高いものはない
と言うそうです。








posted by わくわくどきどき at 22:24 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病3大合併症

2006年07月27日

睡眠不足は禁煙にも悪い


睡眠不足は太りやすくなる
という考え方があります。

それだけではなく
睡眠不足の今日が
禁煙生活をはじめて最高にタバコを吸いたくなりました。

糖尿病になって健康を気にして
禁煙はじめてみました。

タバコ、悪いのは、わかっちゃいるけど
やめられませんでした。

なんとか禁煙続けばいいなぁ・・・



posted by わくわくどきどき at 14:23 | 群馬 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年07月25日

ぐっすり眠ると太らない?


コロンビア大学で
32歳〜59歳の18,000人
を対象とした調査の結果
睡眠不足だと太りやすい
という発表がありました。

7〜9時間眠る人に比べると
4時間以下の人は73%
5時間で50%
6時間で23%
肥満になりやすいという結果でした。

食物が少なく夜が長い冬のために
食物が多く夜が短い夏に栄養を
蓄えていた先祖の影響と
考えられています。

夏は夜が短かいので
睡眠時間が短い

睡眠時間が短い人は
夏と同じ状態になっているので
太りやすいと
考えられています。

睡眠不足になると
食欲制御ホルモンの「レプチン」が減り
食欲刺激ホルモンの「グレリン」が増える
ことはアメリカの大学で確認されています。

睡眠不足になれば
太ってしまうようですから
睡眠時間の確保は難しいですが
できるだけ気にしていたいですね。





posted by わくわくどきどき at 19:24 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病ダイエット

2006年07月24日

手書きではなくUSBで血糖値管理


ロシュ・ダイアグノスティックス鰍ゥら
アキュチェックシリーズ血糖値測定器の
データ管理ツール、
アキュチェック スマートピックス
が発売されています。

今まで血糖値を手書きで
自己管理ノートに記入して
それをパソコンに入力していました

アキュチェック スマートピックスは
本体と付属のUSBケーブルをお手持ちの
コンピュータに接続すれば準備は完了
ドライバーは自動インストール

複雑なコンピュータ知識は
必要ありません

測定器に記録されたデータを
赤外線送信すれば各種グラフに
分析します。

日々の血糖値の点のデータを簡単に
グラフに把握でき
視覚にうったえるので血糖値管理の
モチベーションの維持に







posted by わくわくどきどき at 15:19 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | A1c血糖値良くなるヒント

2006年07月23日

禁煙9日目(言霊)

禁煙生活
随分慣れてきましたが
吸いたくはなります。

タバコを吸いたくなった時に
氷を口の中にいれるのは
効果がありました。

あめとかガムとかも
効果はあるのですが

私てきには自己暗示
が一番効いています。

「タバコを吸わないので良い事が起きている」
とか
「タバコを吸わないので素敵な事がおきている」

言葉の力は凄いですね
20年以上の喫煙者が
禁煙出来ているのですから・・

禁煙を始めてから
血糖値が安定していますし

禁煙で素敵な事が起きています。

ついてる!ついてる!









posted by わくわくどきどき at 23:39 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

焙烙呪灸(ほうろくまじないきゅう)


京都市左京区の妙雲院で23日、
健康を祈る「焙烙呪灸(ほうろくまじないきゅう)」
が行われた。信徒ら約150人が訪れ、
お灸がゆれる本堂で祈とうを受けた。

京都新聞電子版2006/7/23より

お祈りって入学試験の前とかに
やりませんでしたか?

でも不思議と自分の事だけではなく
家族や友人や恋人とか他の人の
事も一緒にお祈りしたほうが
効果はあるみたいです。

学生の頃
湯島天神に合格祈願にいった時は
確かクラス全員うかりますように
ってお祈りしていたような・・・・

お守りも大切な人のも分も
一緒のほうが
効果あるみたいです。

初めて2人分
お守りを購入した
あの試験の時は合格出来ました。

Googleアラート
不思議と面白い話があつまります。


posted by わくわくどきどき at 23:03 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月22日

糖尿病メンテナンス

血糖値と血圧は毎日
自宅で健康チェックできますが

目の検査はできないです。
私の場合は眼科の検診は月に1度
と言われています。

あなたは眼科は行かれていますか?
大切な人の顔をみていられように・・・

糖尿病網膜症で
目をレーザーでなんて・・
治療をしないためにも

ヘモグロビンA1c 6.5を
目指してガンバリます。

posted by わくわくどきどき at 23:56 | 群馬 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病3大合併症

禁煙8日目(タバコは捨てるお金は拾う)

タバコを見える所におかない

実物をみてしまうと
忘れるまでが大変です・・・

一本だけ・・・こんな叫びが聞こえてきます。
確かに忍耐力のテストには
なりそうですが

タバコを吸わなくなってから
不思議な偶然と幸運に
出会っているわけですので

ここで止めるわけにはいきません(笑)
日を追うごとに
幸運が大きくなっているような・・・

今日も掃除をしながら
お金拾ったし!

明日は絵が書いて
あるのが見つかるかな?



posted by わくわくどきどき at 23:16 | 群馬 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年07月21日

糖尿病、はかる事が基本です。

体重、血糖値、血圧、脈拍

それぞれ目標を決めて
1日にたくさんの健康チェックを
行います。

あと少しすると簡単に
コレステロールとかも
自宅で検査できるようになるみたいです。

まだ糖尿病が一発で治る薬とかは
ないわけですから

インシュリン注射、運動療法、食事
基本を大切にしていくことが大切だと
思います。

それに糖尿病の食事は
低カロリーでダイエットレシピ
としても効果があるので

糖尿病の患者が考えた
”低カロリーダイエットレシピ集”
なんて出版できたらいいなぁ

posted by わくわくどきどき at 23:39 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

禁煙7日目(煙草を忘れている時間が増える)

禁煙生活をはじめて
1週間がたちました。

時間が経過すると
ともに煙草を吸いたい気持ちが
うすれてきました。

今回の禁煙が1週間続いているのは
煙草に対する思いをかえたのが
良かったのかもしれません。

以前は
煙草は健康チェックのツールになるし
ストレスを解消出来るので良い
と思っていました。

今は
糖尿病を悪化させる最悪の物で
発癌性もあり万病の元だと思っています。
posted by わくわくどきどき at 17:02 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年07月20日

低血糖

注意をしていても
時たま起きてしまいます。

血糖値測定器で
測ってみると

”びっくり”するような
数字だったりします。

低血糖も高血糖も
血糖値測定器のように
気付ける体は

改めて
賢いと思いました。


posted by わくわくどきどき at 23:59 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

禁煙6日目(無性に煙草を吸いたくなる)


禁煙生活を始めてから
日に何回かすごく煙草を
吸いたくなる時があります。

何時って決まっている訳では
ないのですが
無性に煙草が吸いたくなります。

ガムをかむかコーヒーを飲むかで
煙草を吸いたくる気持ちを
解消しています。

禁煙を続けていくのに
効果があるのは

1日煙草を吸わなかったら
カレンダーに○を付けてり

あとは
貯金箱に良く出来た貯金をするとか
ご褒美をあげるのも良いみたい・・・

禁煙を始めてから
探していたものが見つかったり

新しい情報が入ってきたり
不思議な偶然と幸運に出会っています。





posted by わくわくどきどき at 16:53 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年07月19日

健康って何ですか?


月に一度の糖尿病の
定期健診の日でした。

健診は主治医の
糖尿病専門医の
先生に診て頂き

それから栄養士の先生に
食事の事を教えて頂き

2ヶ所目の病院で
眼科の先生に診て頂きました。

朝の11時ぐらいに
病院に到着してから
全部終わるのが
午後3時〜4時くらいです。

月に1度
健康チェックをしているので
家族や友人、恋人
そして自分自身が
安心を得る事ができています。

前に高血糖昏睡で入院した時は
随分心配をかけました。

これからは心配ではなく
安心を届けたいと思っています。


今日、栄養士の先生に
健康って何ですか?
と聞かれて

とっさに
食事が美味しくたべられる事
と答えていました。

食事の大切さに改めて
気付かされました。

今月の食事のテーマは
美味しくて太らないデザートを
発見することです。




posted by わくわくどきどき at 23:39 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 病院の選択と定期健診

禁煙5日目(ドライブは危険??)



禁煙始めてから
最初のドライブでした。

2時間ぐらい車を
運転していました。

禁煙しているわけですから
コンビニと自動販売機が少なく

たばこを思いださない
ところを選んで通りました。

禁煙始めてから
灰皿、ライターなどの
煙草を思いだす物はそばに
置かないようにしています。


posted by わくわくどきどき at 22:03 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年07月18日

糖尿病が良くなる!



「奇跡は自然に逆らって起こるのではなく、
自然に関する私たちの知識に逆らって起こる」

『ダイアー博士のスピリチュアル・ライフ』
ウエイン・W・ダイアー著/渡辺昇一訳/三笠書房刊

瞑想の効果で血圧が下がったり糖尿病が改善
するのはこれから解明されていくんでしょうね。



posted by わくわくどきどき at 23:13 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病ストレス

糖尿病 高血圧対策2



食事は塩分控えめに

高血圧治療ガイドライン
(日本高血圧学会)

ここから引用

生活習慣の修正項目

1)食塩制限6g/日未満

2)野菜・果実の積極的摂取*
  コレステロールや飽和脂肪酸の摂取を控える

3)適正体重の維持:
  BMI(体重(kg)÷[身長(m)×身長(m)])
  で25を越えない

4)運動療法:
  心血管病のない高血圧患者が対象で、
  有酸素運動を毎日30分以上を目標に
  定期的に行う

5)アルコール制限:
  エタノールで男性は20〜30ml/日以下、
  女性は10〜20ml/以下

6)禁煙

  生活習慣の複合的な修正はより効果的である
 
  *ただし、野菜・果物の積極的摂取は、 
  重篤な腎障害を伴うものでは、
  高K血症をきたす可能性があるので
  推奨されない。

  また、果物の積極的摂取は摂取カロリーの
  増加につながることがあるので、
  糖尿病患者では推奨されない。

ここまで引用

糖尿病も高血圧も
改善策は同じ感じですね!

私の場合はあんまり塩分は気にして
いませんでした。

1日6gを目指して食生活工夫が
必要です。





posted by わくわくどきどき at 13:20 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病高血圧対策

2006年07月17日

禁煙3日目



禁煙って大変って思っていたのが
嘘のようです。

あとは車を運転している時に
タバコを吸わなければ
禁煙生活の大きな問題は解決です。

禁煙を始めてから
体の中から毒素が抜けて
浄化されているような
感じがしています。

食べ物が美味しいです。
それと思考が研ぎ澄まされて
いるように感じています。




posted by わくわくどきどき at 23:52 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

糖尿病 高血圧対策1



毎日、血圧測定を行いましょう。


月に一度の検診の時
先生に手動式の血圧計で
血圧を測って頂くと

自宅の全自動の
血圧計の数字よりも
結果の数字におもみがあるように感じます。

私の血圧は安定していて
先月の検診では最高血圧が102mmHg
最低血圧が64mmHgでした。

あなたはいかがですか?

糖尿病ですので合併症の
可能性は常にあるわけです。

大切な人の為にも
健康チェックは忘れずに!



posted by わくわくどきどき at 16:01 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病高血圧対策

2006年07月16日

笑門福来、糖尿病疎遠


ついてるって言うと
微笑みが浮かびます。

微笑みは最高のプレゼント
と言われているし

微笑んでいると
また微笑ようなことが起きると
本などで紹介されているし
昔から
笑う門には・・・

科学的にも研究されていて
糖尿病にも
笑う事は良いみたい



posted by わくわくどきどき at 17:14 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病ストレス

糖尿病で最高の治療・・・


20歳ぐらいから20年近く
吸っていた煙草を

吸わなくなり2日目

7月15日から完全禁煙を始めています。
何日続くかなぁ・・

今までは禁煙ではなく
節煙でした。

禁煙までは、
2年近く掛かっています。

1番煙草を吸っていた時は1日2箱
それを1週間で7箱
段々と6、5、4、3、2、1
と少なくしていき

ここの所は1週間で1箱〜3箱でしたが
ここまで減らせたのだから
いっその事
禁煙をしてしまえと・・・

喫煙は自分の体にも
害がありますし
まわりにいる家族や友人、恋人にも
害があります。

大切な人たちのためにも
禁煙続けていきます。



posted by わくわくどきどき at 15:18 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病禁煙法

2006年07月11日

糖尿病患者のレストラン



家族の発病をきっかけに
勝田良子・ガイア社長が
開業した「知食旬采ETSU (えつ)」

「インスリン室」や「栄養指導室」もあり
世界初の食品カロリー自動測定器
「カロリーアンサー」が納入されていたり
管理栄養士の方がいらしたりします。

食事は普通のものよりも
材料や調味料を工夫して
5〜30%カロリーを減らした
メニューが用意されています。

糖尿病患者はいつもカロリーへの
心配をしています。

外食の時は一緒に食事をする
友人や恋人、家族にも心配をかけます。

そんな心配がこのレストランではなさそうです。

糖尿病患者ばかりではなく
ダイエットにもよさそうですね!

場所は大阪・南港地区の
アジア太平洋トレードセンター内

群馬からは少し遠いので
はやく全国にお店が出来ればいいなぁ・・・


posted by わくわくどきどき at 17:09 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病食事療法

2006年07月05日

やせてインスリンも少なく



水着をきる季節になり
ダイエットの季節

どうしても自然に
お肉がついてしまう(笑)

考えてみると自然に
お肉はつかない
かならず何か
原因があるわけです。

朝食、昼食、夕食、おやつ
一日食べているものを
全部記録して

カロリー計算をしてみると
お肉がついてしまう原因が
明らかに!

消費カロリーよりも
摂取カロリーが
多ければお肉は
増えていく

自然にはお肉は
つかないわけですから

私の場合は、
体重が増えればそれだけ
インスリンの量を増やす
必要があります。

出来ればインスリンの量は
減らしたいので
ダイエット頑張ります。


posted by わくわくどきどき at 10:00 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病ダイエット

2006年07月04日

あまいけどふとらない今は昔


暑い季節には、
アイスコーヒー

微糖が好きです・・

糖尿病には砂糖は大敵
どうしても甘いのが良い

前に検診に行ったときに頂いていた
試供品の甘味料があるのに気づき


10年前くらいの甘味料は
あんまり美味しくなかった・・・

微糖のコーヒーを
カロリーを気にせず
美味しく頂く事が出来ました。



posted by わくわくどきどき at 10:00 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病食事療法

2006年07月03日

糖尿病で入院するといくら



10年前に高血糖昏睡で
救急車で運ばれて時は
2ヶ月ぐらい入院していて
病院の支払いだけで30万円位

パジャマや替えの下着など
入院費や治療代以外にも
いろいろお金がかかりました。

突然の入院で
会社もリストラされて
収入もなくなり
大変でした。

いまのとこは合併症も発症せず
安定しているけど
もし今入院すると
いくらぐらいかかるのかな?

銀行の口座の残高をみながら
しみじみ思いました。



posted by わくわくどきどき at 10:00 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月02日

コンタクトで血糖値



コンタクトレンズ
みたいので

血糖値を測る事も
研究されているみたい

詳しくは


ITO電極を用いた薄膜バイオセンサー

東海大・電子情報 大矢良寛 遠藤達郎
東大・先端研 三林浩二 軽部 征夫

posted by わくわくどきどき at 10:00 | 群馬 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病最新医療

2006年07月01日

糖尿病、私はT型それともU型??



T型糖尿病の
治療をしていますが

本当はU型かもと・・・
思う事がなんどかありました。

今の先生の治療の説明は、
わかりやすく
無駄な検査はないし
運動や食事やインスリンの
相談にもきちんと答えて
頂いています。

信頼していても

他の病院でも確認できると
もっと信頼できるかなと思い

”セカンドオピニオン”を

受けてみようかと
思っています。

検索でもいろんなところで
するわけですから

大切な健康の事ですから
他の病院でも確認をして
みようと思います。


posted by わくわくどきどき at 10:00 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 病院の選択と定期健診
新着記事
×

