アクセス解析
レンタル掲示板

2006年06月30日

A1cも後半戦


日刊のメルマガで
暮れに2006年の
一文字という企画をやっていた。

私の一文字は『画』

自分の中の望ましい映像を
実際の世界に画く
物、エネルギー、空間、時間
みて、きいて、ふれて、かいで、あじわう
それをくりかえし

糖尿病の望ましい映像として
画いたのは、ヘモグロビンA1c 6.5。
期日まで184日




posted by わくわくどきどき at 23:49 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月29日

糖尿病は見えない


すりきずや切り傷って見えるし
良くなっていくのもわかります。

糖尿病の症状で見えるのは
血糖値ですよね。

毎食前にぴ〜と
今の数字が表示されます。

これを折れ線グラフにして
います。

電気と電球みたいですね
電気って流れているのは
目にはみえないけど
電球の光りにすると
目にみえますよね。



posted by わくわくどきどき at 14:57 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月28日

寿命が延びる?



雑誌の整理をしていたら
興味深い記事を見つけました。


「抗老化ホルモン『クロトー』は、
抗インスリン作用を持っている」
と黒尾教授は言う。

インスリンは糖尿病の治療に使われるが
そのほかにも代謝全般を制御する
多彩な作用を持つ重要なホルモンだ。

インスリンの作用を抑制し過ぎると
血液中の血糖値が上昇し、糖尿病となる。

しかし、糖尿病にならない程度にインスリンの
作用を抑えれば、寿命が延びることが
最近の研究で明らかになりつつある。

経営予測エイジ 
VOL.34 NOV.4 /2006/4月号より


posted by わくわくどきどき at 14:20 | 群馬 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病最新医療

2006年06月27日

血糖値管理の戦術10(ちょっと上手くいった時)

ちょっと上手くいった時は
なぜ上手くいったのかを
見つける。
そして続ける。

血糖値が下がっているのは
昨日の食事の内容が良かった?

ウオーキングの時間を10分増やした
のが良かった?

上手くいった何かがあります。
1つかもしれいし
2つかもしれません
もっと沢山あるかもしれません。

糖尿病を良くした
何かを見つけて続けると
生活習慣が変わり
糖尿病が改善する。


posted by わくわくどきどき at 22:01 | 群馬 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血糖値管理戦術

2006年06月26日

血糖値管理の戦術9(ちょっと上手くいかない時)


ちょっと上手くいかない時は
上手くいっていた時の行動を
思い出す。

血糖値がちょっと高いな、
体重が少し増えているな
こんな時は、
上手くいっていた時とは
何か違う事をしています。

現状の確認をします。
食事、運動、
何か変わった事はありませんか?

食事かもしれないし
運動かもしれないし
他の事かもしれませんが

上手くいっていた時とは
何か違う事をしていると
思います。

上手くいっていた時の
行動に戻せば
良い血糖値になり
ダイエットも上手くいくと
思います。

糖尿病は生活習慣病と言われて
います。

生活習慣を変えれば
糖尿病は改善すると
思います。


posted by わくわくどきどき at 12:30 | 群馬 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血糖値管理戦術

2006年06月25日

血糖値管理の戦術8(達成できたら次のチャレンジ)



達成できたら次のチャレンジ

血糖値、ヘモグロビンA1c、体重、体脂肪
などの目標が達成できたら
次のチャレンジをはじめます。

達成できた数字の30%UPを目指します。
体重が1ヶ月で1kg減量できたら
次の1ヶ月は1.3kgの減量を
目標にします。

カロリーにすると9,100キロカロリー
毎日行っているストレッチだと
2,619分だから43時間40分ぐらい
毎日1時間30分

ストレッチだけではなく
久しぶりに泳ぎにいこうと
思います。




posted by わくわくどきどき at 12:16 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 血糖値管理戦術

2006年06月24日

血糖値管理の戦術7(よく出来たらご褒美を)


よく出来たらご褒美を

目標の血糖値に近づいた
ヘモグロビンA1cが
目標の数字に近づいた

そんな時は自分に
ご褒美をだしています。

毎日の計画を実行できた日
一週間の計画を達成できた時も
ご褒美をだしています。

この習慣をはじめると
糖尿病と暮らすのが
楽しくなりますよ?



posted by わくわくどきどき at 23:35 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 血糖値管理戦術

2006年06月23日

血糖値管理の戦術6(一週間でリプラン)


週に一度はリプラン

今週は300gの減量
前の週は200gの減量だから
まずまずだな
今週と同じようにしていこう

来週は30%強多い400gの
減量をターゲットに設定する。

週に1度は体重と血糖値のグラフと
食事の記録、運動の記録を
見ながら翌週の糖尿病管理の
計画をたてています。

少しづつですが
ヘモグロビンA1c
改善されています。


posted by わくわくどきどき at 22:35 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 血糖値管理戦術

2006年06月22日

血糖値管理の戦術5(繰り返し)



繰り返すと自然に

にいちがに、ににんがし
小学生の頃に覚えた
掛け算九九

毎日1の段から
からだにしみこませるように
覚えていきました。

糖尿病を改善する
運動も食事も
身につくまでは
時間がかります。

毎日繰り返して
10年続けていると
自然に出来るように
なりましたよ!


posted by わくわくどきどき at 13:12 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 血糖値管理戦術

2006年06月21日

血糖値管理の戦術4(目標を見える形に)

目標を見える形にする

体重を1kgやせる為には
概ね7,000キロカロリー
が必要と言われています。

私の場合
ストレッチだと2,015分ぐらい
おおよそ33時間
一日1時間チョット
毎日ドラマ1本分

自転車だと
1,679分
約28時間だから
時速20kmぐらいだとして
距離にすると560km
おおよそ東京から大阪までの
距離になります。

どの辺を走っているか
地図上で表示してみてると
楽しくなります。


posted by わくわくどきどき at 23:55 | 群馬 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血糖値管理戦術

2006年06月20日

血糖値管理の戦術3(達成度を確認)



達成度を確認する。

朝届いていた
予定を達成出来ているか
夜に確認します。

あとどのくらいで
目標の血糖値になるか?

あと何kgで
目標体重になるか?

バランスの良い食事が
出来ていたか?

運動はきちんと出来ているか?

血糖値と体重はグラフにすると
成果がみえやすくなります。





posted by わくわくどきどき at 18:20 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 血糖値管理戦術

2006年06月19日

血糖値管理の戦術2(毎日の予定を確認)



毎日の予定を確認する。

毎朝自分宛にその日の
糖尿病を良くする予定が
メールで届きます。

次の検診の時の目標の
ヘモグロビンA1c

今日の朝の目標の血糖値

ダイエットの目標体重

食事のメニューに入れたほうが
良い食べ物

運動の時間と内容

毎朝確認するので
励みになります。


posted by わくわくどきどき at 15:19 | 群馬 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血糖値管理戦術

2006年06月17日

血糖値管理の戦術1(血糖値を見える形に)

血糖値を見える形にする

夏休み朝のラジオ体操は
スタンプを押してもらうのが
嬉しかったし

営業成績はグラフで
コントロールしていたし

学生の頃はテストの順番が
発表されたり

成果が見える形になると
結果がでやすくなります。

血糖値が目標の数字ならば1点
運動がきちんと出来たら1点
笑顔ですごせたら1点

煙草を吸ったら−1点
お酒を飲んだら−1点

今日の合計は1点

毎日の糖尿病の動きを点数
にしてみる

Joe's Goals
http://www.joesgoals.com/

良い項目には1点
悪い項目には−1点

良い項目と悪い項目を色々設定して
日々の点数を表示してくれます。




posted by わくわくどきどき at 23:04 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 血糖値管理戦術

2006年06月15日

血糖値管理の戦略3(行動計画を予定へ)


行動計画を作成し
予定におとす。

予定管理ツール

Google Calendar

YAHOO Calendar
posted by わくわくどきどき at 01:42 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 血糖値管理戦略

2006年06月13日

血糖値管理の戦略2(目的を設定して目標を)


目的を設定してから目標を決める

目標達成のツール

目標管理ツール – checkpad.jp
http://www.checkpad.jp/

Joe's Goals
http://www.joesgoals.com/


岩波書店 広辞苑 第3版より

目的
意志によってその実現が欲求され、
行為の目標として
行為を規定し、方向づけるもの

目標
目的を達成するために設けた、めあて。

posted by わくわくどきどき at 23:17 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 血糖値管理戦略

血糖値管理の戦略1(現在地の確認)



毎日の血糖値などの記録を付けること
今まで手書きで続けてきましたが
便利なソフトがありました。

血糖値管理
糖尿病向け血糖値管理するエクセルVBA
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se330884.html

血糖値検査表
糖尿病患者向けの血糖値検査表です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se385173.html



posted by わくわくどきどき at 18:23 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 血糖値管理戦略

2006年06月10日

糖尿病・風邪・シックデイ・ルール



夏風邪を引いてしまい熱がある
お腹をだして寝ていたのが悪かった(笑)

そんな時はシックデイ・ルール

糖尿病の患者の病気の日には
自己管理の範囲での適切な
対応のしかたがあります。

1、暖かくして、安静にする
2、早めに主治医に連絡をする
3、食事、水分、電解質(塩分やカリウム)を摂る
4、病状を細かくチェックする


1、暖かくして、安静にする

風邪を引いた時は暖かくして寝ている
体力の消耗を防ぎ、抵抗力も回復します。

2、早めに主治医に連絡をする

食事が摂れない
下痢や嘔吐
普段よりも体温が高い
高血糖

病気になってインスリンをどうしたらいいか
薬はどうするか主治医に相談して早めに
受診しましょう。

3、食事、水分、電解質(塩分やカリウム)を摂る

熱があったり食事が出来ない時は
入ってくる水分よりも出て行く水分の方が多い
脱水状態になりやすいので

消化がよく、体が温かくなり、水分を補給できる
物を摂るようにしてください

4、病状を細かくチェックする

血糖値、体温、食事、自覚症状、血圧、脈拍

いま自分がどんな状態なのかを説明できるように
しておきましょう

薬はどうしょうか?

病気の場合でも自己判断で中止はしないで
くださいと言われています。

症状を伝えてどうするか主治医の先生に
判断してもらいます。

病気になってストレスがかかっているので
食事が出来ない時でも
血糖値が上昇してしまう時もありますし

風邪を引いた時は迷わず病院へ

posted by わくわくどきどき at 16:32 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月09日

糖尿病に感謝する。

救急車で病院に運ばれ
気がつけば、”ベットの上”
高血糖昏睡で3ヶ月の入院

あの時から10年以上の時間が
過ぎています。

血圧が高かったら
危なかったと言われ
食事療法や運動療法の学習

今は糖尿病になって
”ついてる”と思えるようになりました。

96kg〜64kg=32kg減量が出来。

あのままいっていれば
合併症が発症してから
糖尿病に気づいていたかも
知れません。

確かに徴候はありました。
のどか乾きやすくなり
トイレも近くなり

全く糖尿病に対する
知識がなかったので
それが病気だとは
気づきませんでした。

あれから主治医の先生や
栄養士の先生から
いろいろな事を教えて頂き

ネットで調べたり本を読んだり
だんだんと糖尿病について
理解をしていきました。

生活の中で今一番大切だと
思うのは糖尿病になった事を
感謝して生活することだと
思っています。

一病息災という言葉があるように
今は病気になった事を感謝して
受け入れる事が出来るようになりました。


posted by わくわくどきどき at 18:21 | 群馬 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月07日

糖尿病も自然治癒??



転んですり傷をつくる
手当てをするともとにもどる
こんな自然治癒力があるロボットは
まだ作られていません。

人間は3%〜5%の力しか使われて
いないと言われています。
残りの95%以上の力がスイッチが
Offになったままです。

血糖値も期日、期限、締切とかの
ストレスがかかると高くなって
しまいます。

お休みの日にゆったりとした
気持ちでいると安定した
数値になります。


"心と体って密接につながっています。"


いろいろな糖尿病の研究が
されていますが、
もともとは糖尿病ではなかった
わけですから

まだまだ解明されていない
人のもつ自然治癒力で体を
糖尿病ではない
元の健康な状態にもどせる
時がくるかも知れません。



posted by わくわくどきどき at 14:07 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月04日

インシュリン注射どうしていますか?



人前でインシュリン注射するのは
なかなか出来ないです。

自宅以外であなたは、
どうしていますか?

2006年5月29日の日本経済新聞 
夕刊によると

糖尿病治療のインシュリン注射について、
患者の8割以上が
「人前で打つのは恥ずかしい」と
気にしているのに、

それに気づいている
医師は5割以下ーー


出かけた時、仕事先とか
あなたは、インシュリン注射
どうしています??




posted by わくわくどきどき at 16:21 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | インシュリン注射

2006年06月01日

梅干しは酸性アルカリ性


あつくなるとサッパリした
レモンや梅干しが
口にしたくなります。

あのすっぱさは
実はアルカリ性で
パワーの正体はクエン酸です。

クエン酸には
運動時のエネルギー補給
カルシウムの吸収の向上、
減塩料理の味方と
いろいろな効果があります。

それと人の体は弱アルカリ性に
たもつと良いと言われています。

梅干しは武士の時代には
戦略物資とされていたそうです。

山内一豊も食べていたのかな?
posted by わくわくどきどき at 14:20 | 群馬 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病食事療法
新着記事
×

